123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-18 (Fri)
今週のお散歩は、
近くでゴメンDayだったので、
今日はまま~張り切って、ボール遊びを奮発したのだ。


林檎はボール遊びが大・大好き~(訓練士さんいわく、遊びの中で教えるのが絶好のチャンスって)
感情の起伏が激しい?!林檎
しつけ教室に行くと、興奮が収まるまで、ちと時間がかかるの(だんだんとよくなっているかな)
このままでいたら、変な言い方かもしれないけれど、哀れなことだと言われしまったの。
(まま・・まま・・って年は重ねていくのに、幼い子のままで自立しなくなってしまうと)

で、
ボール遊びで、ボールを持ってくる、ボールを放す、待つ・・指示の従うってことをしています。
投げて欲しくて飛びつく、吠えるってことがいけないって教えているのです。
なんでも、途中でいいやってならないで、
根気よくやらなけれはいけないと教わったことです。


訓練士さんが言う、目標はリーダーにしてもいい・・って、
お伺いをたてるようになることだそうです。
我が家の道は遠いなぁ^^


でも林檎は、どの投げたボールも持ってきてくれるいいこちゃん♪


page.jpg


2009_12180056_convert_20091218205551.jpg
| 訓練 | COM(7) | TB(0) |
2009-11-28 (Sat)
なぜ??我が家は訓練をすることにしたのか・・・

それは楽が散歩の時、ワンコに吠えるからだったんだ。
訓練を受けているのに・・・
どんどん、その行動がエスカレートしてきて、
もう一度訓練することの意味を考え直してみました。


ワタシ達が思ったことは、
訓練所ではなく、いつもの状況を作って指導して欲しいということでした。

それで、
今、通っているしつけ教室です♪
コミュニケーションの取り方をお互い学び、
ワンコから見た頼りになるリーダーになる。
ってまだまだたくさんあるけれど・・・
一番の考えさせられたのは、
ダメ・・ダメってワタシ達は言っているけれど、
して欲しいってことを教えていただろうか?!
正解を教えると言うことです。
Noを教えたら、Goodで終わる。
それを意識してするってことでした。ハッとしました。


今日で1クール(6回)が終わりましたぁ~

前回はお任せ訓練で、月1で一緒の訓練でした。
今回は、1時間近くの授業で意識改革(ワタシ達の)^^毎回よ~
それから、楽と林檎が指導を受ける。
最後に散歩(ワタシ達と楽と林檎)をしながらの適切な指示を受けます。
で!!!
明らかに楽が変わってきましたぁ~♪♪
ってワタシ達が変わったんだと思いま~す^^



楽と林檎のしつけ&お遊びの時間に、
楽しんでいるワタシ達♪

今回はコストコに~~

DSCF6499_convert_20091130135325.jpg
クーポン券があったので、SPAMをゲット(6個入りだけど^^)
で、なんだかんだと買ってしまいました・・・(ストレス解消とも言う)
2時間半もいちゃったよぉ~



台所で片付けをしているままのそばで~

DSCF6475_convert_20091130135045.jpg


DSCF6476_convert_20091130135223.jpg
行き倒れている楽と林檎~♪
毎回・毎回が真剣勝負のしつけ教室。
でも、充実した時間を過ごしていま~す。
まだまだ、頑張らなくちゃっ^^
林檎編はまたということで~~
| 訓練 | COM(3) | TB(0) |
2009-08-16 (Sun)
楽と林檎の訓練・・・
夏になっても訓練時間が変わらないと言うことで、
8月は訓練をお休みすることにしました(8月以降も気温が30℃以上の日はお休みにっ)
すっかりお休みモードの楽と林檎

なので、ままはお散歩が毎日になり大変!!!
夕方の2回のお散歩・・・汗だくですよっ
でも~ままも痩せないのです。。

そんな毎日なので、
土日の早朝は(5時にっ)ボール遊び~~
大喜び~の林檎(ワンワンとおしゃべりがうるさいの)



なぜか?!ふたりで寝ているのよね~
楽が移動すると、林檎がくっついていくの^^

DSCF6038_convert_20090817130334.jpg

DSCF6045_convert_20090817130429.jpg

運動不足なのかな~??
体重測定をしたら、
楽・・・・・・7.46kg
林檎・・・・6.48kg

まだ夏バテ知らずにモリモリ食べているふたりなので~~
| 訓練 | COM(3) | TB(0) |
2009-06-21 (Sun)
昨日、ぱぱとままも訓練をしてもらって来ました~(汗)
ちょっと暑かったのに、ぱぱとままと頑張ってくれてありがとっ・・・楽♪林檎


まずは遊んでから~訓練よっ

IMG_1055_convert_20090621221203.jpg

IMG_1038_convert_20090621220827.jpg

IMG_1051_convert_20090621221037.jpg IMG_1078_convert_20090621221317.jpg
もうすっかり、自分達の居場所って感じ~
ふたり釣るんでどこ行くの~、何するの~ってほど仲良し♪
とにかくニッコニコ^^楽しいのが一番だものね~~



訓練開始~

IMG_0989_convert_20090621220317.jpg


今回のペアーは・・・
ままと楽♪

IMG_0997_convert_20090621220430.jpg


IMG_1014_convert_20090621220706.jpg


ぱぱと林檎♪

IMG_1006_convert_20090621220550.jpg
今回はお座り(リ-ドを使わずに)、お座りから立たせる、後ろを回って横に付かれるなど・・・

林檎は自由な時はとっても元気~
でもリードを付けて歩き出すと・・・モゴモゴと歩くようになっちゃうの。
今日の散歩からボールを持って、上を向かせて歩くように練習


もうすぐ六ヶ月の楽~


CD1(5課目)の動きです~(訓練士さんと)
ぱぱとままがいたから、いつもの力が出せなかったみたい。。。
でも、どんどん動きが良くなっているよ~(親ばかで^^)
| 訓練 | COM(7) | TB(0) |
2009-05-18 (Mon)
土曜日、ままは地元の友達♪と、友達のお家で飲み会~
12時半までお邪魔しちゃったっ (・・・しゃべり過ぎと違う・・・)

そんなままが帰ると、楽と林檎は大歓迎で大騒ぎ(ぱぱ寝てたのにゴメンよ~)
ヘロヘロになりながら、次の日はお仕事にっ 
睡眠が取れなかった四人、夕べは早くに就寝

ばっちり睡眠が取れたから~
今朝は家事がはかどる、なんのってさぁ~

って楽さん・林檎さんはどうして?!
部屋のいるのにリードをつけているかって・・・
お迎えの車を待っているの (訓練なので)


窓を開けているので、
外の音であっちに行ったり、こっちに来たり、
まま~まだ来ないの・・・
同じ様な車の音がすると、ワンワン


DSCF5398_convert_20090916185149.jpg

DSCF5386_convert_20090916185300.jpg

DSCF5396_convert_20090916185356.jpg

DSCF5392_convert_20090916185452.jpg

そっどうして、リードを付けているかと言うと・・・

おいで~と言って、
まだ楽は、すぐに来れないので、(嬉しいと興奮して騒いじゃう、訓練の日は特にそう)
林檎は、来るまでに時間がかかる。(タイミングが悪いと、鬼ごっこになっちゃう)
・・・で、すぐ来るように、キュっとね~~^^

今日も元気に訓練に行きました~
ちょっと暑いのが心配だな・・・
| 訓練 | COM(9) | TB(0) |
